店長:カバシマヒロシ

私が責任を持って満足いくサービスを提供いたします。



【木彫り看板】西福禅寺(西福寺)表札製作

7件中 1件目~7件目を表示

【木彫り看板】福岡市東区 西福禅寺表札製作(7日目)

明けましておめでとうございます。 皆様にとりまして、輝かしい新年となりますよう 祈念いたします。 さて、この看板製作も、ようやく完成して、 昨年の大晦日に取付完了しました。 最初の写真は、先代ご住職の作られた表札です。 今のご住職にお手伝いして頂き、容易に取付できました。 長い間、完成までに時間がかかりました...

【木彫り看板】福岡市東区 西福禅寺表札製作(6日目)

今年も、早いもので、残り2日。 思えば、やり残した事が沢山ありますが、 とにかく、お寺の表札だけは、ギリギリ完成しました。 前回、ニス仕上げまでしていたのですが、 どうも色が納得いかず、手直しをしていました。 手直しついでに、より深く掘り下げ、文字の色も変えてみました。 お陰で、かなり想いの入った作品になりま...

【木彫り看板】福岡市東区 西福禅寺表札製作(5日目)

ようやく墨入れして、看板らしくなりました。 お寺の表札なので、落ち着いた色がいいと思い、黒文字にしました。 木彫りの看板は、居酒屋、蕎麦屋、和菓子屋などに使われる事が多く、 和のイメージが強いですが、色使いによっては、イタリアやフランス料理屋でも、 味のある看板になりそうで、ぜひ作ってみたいものです。 とりあ...

【木彫り看板】福岡市東区 西福禅寺看板製作(4日目)

今まで、彫り続けてきたこの木は、W1500mm×H600mm厚み50mmです。 先代ご住職の残した木材で、何の木か分かりませんでした。 最近では、サンドブラストという機械で彫ることが、多いみたいですが、 やはり、昔ながらの手彫りにこだわってみました。 ようやく、彫り、磨き終わりましたので、次回は、墨入れ出来ま...

【木彫り看板】福岡市東区 西福禅寺表札制作 ( 3日目 )

今回は、文字の角を取り、紙ヤスリをかけて、仕上げの段階に入りました。かなり丸みをおびて、奥深い仕上がりになってきました。後は、色付け、ニス塗りをする日までに、ご住職が頑張ってくれることでしょう。(T_T) 木彫り看板の詳しいページはこちらです。 https://www.sign-ippo.com/27062....

【木彫り看板】福岡市東区 西福禅寺表札制作 (2日目 )

本日で制作2日目です。先日からの間、ご住職がコツコツと彫ってくれていて、かなり作業が進んでいました。今日は、より深く彫って、完成する日も近くなってきたようです。(^ー^) 木彫り看板の詳しいページはこちらです。 https://www.sign-ippo.com/27062.html

【木彫り看板】西福禅寺表札制作 ( 1日目 )

知り合いのお寺の表札制作の初日です。まず最初に先代ご住職の書を木材に書き写し、書の輪郭に沿ってノミをいれ始めた所です。仕事の合間に制作する事になるので、いつ完成するのやら(-。-;) 木彫り看板の詳しいページはこちらです。 https://www.sign-ippo.com/27062.html

7件中 1件目~7件目を表示